旅館の出来事」カテゴリーアーカイブ

明日から12月

明日から12月。   ということでクリスマスツリーをロビーに飾りました。   小さな若々女将と飾り付け。   飾りもツリーも20年以上前に購入したモノです。   年季が入ってます。… 続きを読む »

夏に向けて節電対策中

夏に向けて、節電に向けて 宿もちょっと対策中です。 まずはいつもいつも電気屋さんに勧められて 「う~ん」と空返事をしていたLED電球。 まだ値段が高いとか、あまり明るくないとか色々話を聞いていたので、 テレビやネットから… 続きを読む »

facebook始めました。

ゴールデンウィークも終わって落ち着いてきたところで、 前々からやりたかったfacebookをとうとう始めました。 流行にのったな!といわれれば、その通りでして・・・。 思えば去年の2月くらいにtwitter始めて、今年は… 続きを読む »

ゆっくり春の訪れ、ふきのとう

ふきのとう。 だいぶ採れるようになったので、夕食でお客様へ。   今年の山菜はどうなるかなぁ。 あと一ヶ月もすれば色々な山菜が採れる。 一ヶ月先ってGW・・・。 山菜、GW・・・う~ん、先が読めない。 今は一日… 続きを読む »

ロビーの暖は炭と練炭で

地震後に役に立ったのがアナログな道具たち。 電気がなければファンヒーターは動かない。 ならば石油ストーブ。 テレビがつかない。 ならば大女将のラジカセ。 灯油もなかなか調達できなさそうだ。 ならば炭と練炭。 電気がきてか… 続きを読む »

畑へ・・・福寿草も咲いている

地震から約20日。   大女将はいつも通り、畑へ。 ちょっとやせたネギをとる。 相変わらずのガソリン不足は変わりなし。 仕入れの野菜や卵、肉類はビックリするような値段。 こんな時でもどうにか営業できているのは大… 続きを読む »