月別アーカイブ: 2010年11月

干し柿と情熱

大女将の冬支度、第三弾は干し柿。 大女将といってもみんなでせっせと柿の皮をむき、倉庫の軒先に干してあります。 この干し柿はでき次第お客様のお食事に登場しますので、ぜひお楽しみに。   8月から参加していた鳴子温… 続きを読む »

大女将の冬支度、第2弾

大女将の冬支度第二弾 寒くなってきた外で大女将は頑張ります。 今回はこちら、だいこーーーーーーーん ずらっと並んでいますが、ざっと300本はあります この大根は沢庵用の大根。 保存性を高めるために冷たい風の中に大根を干し… 続きを読む »

いい夫婦の日

なんだかあっという間に今月も22日がやってまいりました。 こんにちは、若女将のけいこです   今月は11月22日、いい夫婦の日です。 だからといって、うちの夫婦間には特になにもないのですが... でも、まだ今日… 続きを読む »

冬支度へ

鳴子の紅葉が見頃と書いてから早一週間。 更新も遅れておりましたが、 本日11日、観光協会より鳴子の紅葉はすべて落葉とのお知らせが届きました。 冷たい風と雨が続いていたので、あっという間に葉が落ちてしまったようです。 あと… 続きを読む »

鳴子の紅葉はまだまだ続きます

ようやく見頃を迎えた鳴子の紅葉も先週末は天気に恵まれず・・・。 お越しいただいた方には本当に申し訳ない気持ちです。 天気ばかりはコントロールできません。 ただ、今週末にはよくなりそうなので、ぜひぜひ鳴子にお越しください。… 続きを読む »