月別アーカイブ: 2010年7月

トマトいただきました。

旅館ゆさのご主人からいただいたトマト。 色々な種類のトマトが沢山です↓↓ 「yusa tomato farm」と立派なラベルまでついています。 さすが、こってます!! 去年もいただきましたが、今年はハウスで育てて去年より… 続きを読む »

カボチャとシシトウ

大女将の畑でカボチャが採れるようになりました。 毎日朝にカボチャを採りに行くのが大女将の楽しみ。 採ったカボチャは朝食に登場です。 カボチャが採れると夏だなぁと感じてしまいます。   他にもシシトウが毎日のよう… 続きを読む »

炎天下のなか、ジャガイモを掘る

引き続き暑い日が続いています。 先日のこと。 「いも、ほしぐねぇが?(ほしくないか?)」 と仙台のおばさんに大女将から招集の電話がいきました。 いもが欲しいなら、いも掘りを手伝いに来い!!ということです。 いもはそれほど… 続きを読む »

プールとアイス

みなさんこんにちは。 若女将のけいこです。   最近、川渡でも暑い日が続いております。 宿の前には子供用のプール。 お客様がいない時間帯、娘にせがまれプールタイムです 大人も足だけ浸かって涼んでます &nbsp… 続きを読む »

暑くてカブトムシも

暑いです。 暑いです。 ただ暑いです。 確実に例年より暑い今年の夏。 宿の製氷機もフル稼働で、作られた氷はすぐになくなってしまう状態です。 昨日の夜には宿の前でカブトムシも発見。 ただ翌日にはぺしゃんこになったカブトムシ… 続きを読む »

ジャガイモと枝豆

朝から山の畑に出かけた大女将をお昼に迎えにいくついでに ちょっと野菜の写真を撮りました。   ただの草にしか見えませんが、こちらはジャガイモ。 土の中には丸々太ったジャガイモが隠れています↓↓ ジャガイモはお芋… 続きを読む »

どんより、梅雨の空

どよ~ん、とした日が続いています。 近くを流れる江合川も増水中。 今日から投網での鮎漁も解禁ということで、 こんなに増水している川でも、投網をしている人がいました。 川が濁っているほうが捕れるのでしょうか? 釣りをしない… 続きを読む »

すっぱいぃ~

大女将の畑にある梅も収穫が終わり、次は梅干し作りです。 青い梅を赤くすっぱーくするため、赤紫蘇を使います。   赤紫蘇をよく洗って塩をふり何度も何度を揉みます。 すると赤い汁が出てくるので、赤紫蘇を手でよ~く絞… 続きを読む »

アブに気をつけて!!

暑くなると増えてくるのが虫ですね。 カブトムシとかクワガタならいいのですが、クモや蚊も増えてくるのが嫌なものです。 虫の中でも特に注意しなくてはいけないのが、アブ!! お客様に注意を促すため、画像のような紙を館内に貼りだ… 続きを読む »

河川敷のアジサイ

大女将の畑のキュウリが立派に育ちました。 朝食のサラダやキュウリのお漬け物でお食事に登場致します。   春に咲いた河川敷の菜の花畑もすっかりなくなり、 来年に向けて土が耕されています。 そしてこの時期は、菜の花… 続きを読む »