月別アーカイブ: 2010年6月

黒い訪問者

大女将の畑のカボチャもちょっと見ない間に、カボチャの葉が畑を覆うようになりました。 肝心の実もしっかりと育ってきています。 その他畑には野菜がいっぱい。 まだ小ぶりのナスも数日すると食べ頃です。   廊下に黒い… 続きを読む »

ぱぱよ、ぱぱよ

こんにちは。 若女将です 今月も順調に更新です   でも実は、何を書こうか何日も前から悩み続けています そして今月は、悩んでいるままに22日を迎えてしまいました。   最近娘の言葉がかなり増えて、2語… 続きを読む »

蛍がでました。

気がつけば6月も半分が過ぎて、じめじめと暑い日が続いています。 こんな日には蛍が出るはず!!・・・なのです。 当館から歩いて2分ほどの場所。 菅原魚店さんの角を曲がり、少し歩くと藤島旅館さんの駐車場が見えてきます。 その… 続きを読む »

気持ちのいい寝不足

まずは日本代表の勝利、おめでとうございます。 なんとも気持ちのいい寝不足です。 4年前のドイツの時は勤めていた会社の上司が 「頑張って起きてたのに、損したよ」 となぜか私にブーブー言ってきたのを思い出します。 あれがあっ… 続きを読む »

2年

岩手・宮城内陸地震から今日で丸2年。 犠牲になられた方々のご冥福、そして地域の復興を心よりお祈り申し上げます。   去年のブログ記事 1年   今年も去年と同じ気持ちです。 鳴子・川渡温泉を訪れてくだ… 続きを読む »

カボチャが育ってきました

畑の写真を撮りに行かない私に不満気味の大女将。 「カボチャのつるが伸びたんだげっともなぁ」 と、ちょこちょこアピールしてきます。 言われてみれば、今年は全然畑の写真を撮っていません。 ということで、久しぶりに畑を見に行っ… 続きを読む »

そこにもあったか

玄関の脇にあります喫煙コーナーの上の区切りが ようやく仮物からアクリル板にかわりました。 反射していてなんだかよくわかりませんが、画像の上の方が新しくなったのです。   昨日書いた記事の情報誌”素ロ… 続きを読む »

まさか!?

ちょっとこれを書こうかだいぶ迷っていましたが、書いてみました。   先日、ありのままの鳴子を伝える交流誌”素ローカルなるこvol.8″が観光協会より届きました。 ロビーにありますのでご覧… 続きを読む »

シャキシャキのぬめぬめ

山菜はそろそろ終わりに近づいてきました、と言いつつも 当館主人は次なる山菜を探しに山に出かけます。 今日の山菜はみず。 茎の部分を煮物にして食べます。 シャキシャキしつつもヌメリのある山菜です。 このみず。 もう少し季節… 続きを読む »