月別アーカイブ: 2010年5月

アサリいただきました

いつもお越しいただいている松島のお客様にアサリをいただきました。 なんでもアサリを育てて出荷しているとか。 今日はいただいたアサリでアサリ汁です。 「うちのアサリを食べたら他のは食べれないよ!!」 と言われたとおり、肉厚… 続きを読む »

山菜の次はタケノコ

山菜も終わりに近づいてきました。 生で食べれる山菜は、そろそろなくなりそうです。 わらびやぜんまいなど、保存のきく山菜はまだまだ大丈夫ですのでご安心ください。 山菜に続いて次の食材は、タケノコ。 むかし当館で働いていた方… 続きを読む »

憧れに会いに行く

お湯のでなかったお部屋の洗面台を、お湯の出るタイプに交換です。 小型電気温水器というものなので、ずーっとお湯を出していると貯水したお湯がなくなって水にかわってしまいますので、あしからず。 でも普通に使う分には問題ありませ… 続きを読む »

お散歩大好き★

最近、お客様から「22日は若女将デ~、見てるよ」という声をちらっと、ほんのちらっと聞き、 密かに喜んでいる若女将です 5月もしっかり更新していますよ     お外大好き我が娘。 最近暖かくなってきて、… 続きを読む »

命がけで採ってきます

15日に女将が山に1時間行き採ってきた山菜です。 山の畑の近くでもこんなに沢山の山菜が採れます。 左からわらび、うるい、こしあぶら、ぜんまい、一番奥に山うど。   同じ時間に別の場所で当館主人も山菜採りをしてい… 続きを読む »

ドライブ!!潟沼へ

今日はぐずる娘を連れてドライブへ。 チャイルドシートに乗せてしばらく運転すれば寝てくれるだろう作戦です。 行くあてもなく走らせるのもなんなので、とりあえず潟沼を目指します 潟沼は日本有数の酸性湖。 湖面は綺麗なエメラルド… 続きを読む »

私も山菜採りへ

昨日の予告通り、さっそく山に行ってきました。 当館主人のあとを追って、山には入ります。 お目当てはたらの芽↓↓ ふたりでなんとか数をゲット。 「あまりないなぁ」と困って足下を見ると、沢山生えているのが「くわだい」↓↓ く… 続きを読む »

どうにか山菜を出したくって

山うども採れ始めました。 スーパーで見かける白いうどとは違い、山で採れる山うどは青々としています。 意外とアクも少なく、表面の皮をむいて生で味噌マヨネーズをつけて食べると美味なのです。 なかなか山菜を生で、というのに抵抗… 続きを読む »

山菜の天ぷらも豪華になりました

今日は雨だったので、先日撮った山菜を。 こちらはあいこ。 トゲトゲのあるにくいやつですが、 意外とクセもなく山菜の苦みが苦手な方にも大丈夫な山菜です。 というよりも、お味噌汁の具として入ってしまうと、山菜だと気づかれない… 続きを読む »