月別アーカイブ: 2010年4月

桜が開花しました。

やっとやっと桜の開花です。   菜の花もいい感じの黄色になってきました。 GW中に桜と菜の花のコラボレーションが楽しめそうです。 去年と比較してみると2週間も桜の開花が遅れています。 異常異常と言っている状態が… 続きを読む »

初物。こごみ収穫。

昨日との寒暖の差が激しく、寒すぎて外に出るのを戸惑うような日でした。 戸惑うというか、ほとんど出ておりません。 なので、今日は河川敷の菜の花の写真が撮れていません。 寒いと出不精になる私にかわり、当館主人が山菜採りに出か… 続きを読む »

川渡温泉・春の写生会が開催されました。

本日25日、川渡温泉・春の写生会が開催されました。 鳴子の東の玄関口でもある川渡の春を綺麗にと、 地元「川渡・菜の花畑をつくる会」によって整備されている河川敷の菜の花畑。 その菜の花畑の開花時期にあわせて、綺麗な川渡温泉… 続きを読む »

明日は川渡温泉・春の写生会

いよいよ明日は「春の川渡温泉・写生会」。 大女将は地域の方と参加者に振る舞う昼食の下準備。 主人は会場のテント設営。 天気もいいようで、本当によかったよかった。 河川敷の菜の花もだいぶ咲きそろいました。 ちょっと青いとこ… 続きを読む »

館内の桜が咲きました。若女将

今月もやってまいりました、22日~ いつもなら、5日くらい前から呪文のように「もうすぐ22日だね」 と言い続けている若旦那も今回は何も言わず・・・。 忘れていたのか?それとも、もう言わなくても大丈夫だ!! と安心していた… 続きを読む »

21日川渡温泉菜の花と桜の開花状況

河川敷の菜の花はようやく黄色が目立つようになりました。 川渡温泉の菜の花の黄色はこんなもんじゃありません。 もっと黄色が濃くなっていきますよ。   桜もピンク色の蕾になり、もうすぐ開花。 今週末には咲いてくれる… 続きを読む »

ジャガイモの種芋植え

今日の暖かさで河川敷はほんわか黄色に やっぱりこんな暖かい日は大女将が畑仕事に動き出します。 朝食後、大女将から突然の命令。 「私は弁当持って山の畑にいぐがら、あんだは来ても来なくてもいいけども」 ええっ それは、来い!… 続きを読む »

菜の花以外にも春の気配

まだまだ寂しい河川敷の菜の花。 24・25日の週末にはいいのでは、と思っていましたが、さらに時間がかかりそう。 裏を返せばGWにかぶるのでいいのかもしれません。 河川敷の春は菜の花ばかりではありません。 つくしも顔を出し… 続きを読む »

そろそろ館内の桜も開花へ

今日は東京でも雪が降ったようで、鳴子も午前中は雪が降っていました。 そんな寒い中でも、玄関に生けてある桜の蕾はピンク色に膨らんできました。 河川敷の桜はまだ開花まで日がありそうですが、当館の桜はそろそろ咲きそうです。 ピ… 続きを読む »