月別アーカイブ: 2010年1月

スキー帰りの温泉

オニコウベスキー場の当日の使用済みリフト券を提示していただければ、 100円引きの300円で入浴できます。 あまりにも提示する方が少ないのでここらでアピールです。 まあスキーの帰りって温泉に入りたくなりますが、 実際は疲… 続きを読む »

Twitter始めました

最近話題のtwitter。 やってみようかと思いまして、 とりあえずアカウントを作りました。 まだですね、まだよくわかっておりません ツイートってなんだ? なうってなんだ? などなど・・・ 言葉の理解に苦しんでいる状態。… 続きを読む »

飾りました

ちょっと早いですが、ロビーにつるし雛を飾りました ネットによると、 ひな祭りとしてつるし雛をつるすのなら2月上旬くらいから、 インテリアとしてなら一年中大丈夫とのこと。 当館のは”ひな祭りとインテリアの中間&… 続きを読む »

久しぶりの登場です

皆さま、お久しぶりです。 若女将けいこです 背後霊のような若旦那の声に負け、ついに登場です。 お正月に久々にあった、実家の父親にも「若女将さっぱり登場しないなぁ」 と言われてしまいました 実はうちの父親はこのブログを読む… 続きを読む »

フッフ~ン♪

お正月にお泊まりいただいたお客様から当館に届け物がきまして、 なんだなんだと箱を空けてビックリ なんと箱まるごとのカステラが入っておりました ほかにも沢山の肉まん そして温かいお手紙まで こんなに沢山送っていただいて申し… 続きを読む »

ヘイ、バス!!

1月4日から路線バスの時刻が改正されておりました。 代替路線バス欄の鳴子線をご参考ください。 仙台-鳴子線の特急バスとは異なりますのでご注意ください。   路線バスが宮城交通から大崎市民バスとなったようで、 な… 続きを読む »

つららのなる木

露天風呂に置いてあった大女将の植木が最近の寒さでこんなことに つららのなる木です。 世の中では温暖化と叫んでおりますが、 どう考えても暖かくはないです。 気象庁さんは確か暖冬予想だった気が・・・。 う~む、そのうち実は地… 続きを読む »

主従関係とは

先日、お客様にいただいたテニスボール。 わきに置いてすやすやと寝ております たまに遊べとテニスボールをくわえてきますが、 渡してはくれません 投げてやると喜びますが、渡してはくれません。 これが主従関係です。 せっかくい… 続きを読む »

メダカじゃないんだよ

ロビーにある水槽。 「メダカだぁ」 とお客様に言われるのですが、一応彼らは「グッピー」です 水槽の中だけで交配がすすんでいるので、 グッピー特有の綺麗な蛍光色がほぼ抜けてしまっています。 なのでメダカと言われても仕方ない… 続きを読む »

干からびてたって

お客様から質問の多かったこちらの食材。 お正月のお雑煮の具に入っておりました。 正体はずいきです 東北地方ではメジャーな保存食で、里芋の葉柄を干したものです。 熱湯につけるだけで簡単に戻ります。 全国的にも食べられている… 続きを読む »