月別アーカイブ: 2009年12月

今年の目標と来年の目標

今日はいつもより風がないせいか、暖かく感じました。 と思っていたら、明日からまた寒波がやってくるらしい 大晦日、元旦はかなり寒いようです。 当館で寒くても喜ぶのは彼女だけ。↑↑ 最近登場してないので久々の顔出しです。 彼… 続きを読む »

気がつけば

早くも29日。 ああ、気づけば今年もあと2日。 11ヶ月と29日をぼーっと過ごしていたわけではありませんが、 早かったなぁと。 残る楽しみは大晦日のDynamite。 大晦日だけあってなかなかいいカードがそろっております… 続きを読む »

伯楽星を頂いた。

FIFA公認のお酒に選ばれ新澤醸造店さんの”伯楽星”。 高橋酒店さんにお歳暮でいただきました。 しっかりとラベルには2010年ワールドカップのエンブレム 箱にもFIFAのラベル付き サッカー好きに… 続きを読む »

なるこ ゆらら

鳴子温泉郷温泉本、「なるこ ゆらら」が届きました。 鳴子温泉郷の5つの温泉地で日帰り入浴可能な施設の紹介本です。   川渡温泉はこんな感じ。 当館は左上です。 5つの温泉地の紹介の他に入浴マナークイズなど、なか… 続きを読む »

雪から雨に

ここ数日の雪で雪見が積もった露天風呂です。 今日は当館の小さな露天風呂でも雪見をお楽しみいただけました が、しか~し なんと明日の予報はお昼から雨 雪ではなく雨なんです 残念ながら雪はとけてしまうと思います。 私としては… 続きを読む »

朝起きると雪景色

朝になったらこんなことになっていました 日本海側では大雪というニュース。 山沿いの鳴子は日本海側で雪が降ると、 その影響を受けて寒気がちょいと山を越えて雪が降ります といっても今回の積雪は20cm程度、日本海側とは比べも… 続きを読む »

江合川の白鳥

江合川、紫雲峡さんの向かいの河原にはこの時期白鳥が現れます。 昔はもの凄く沢山いましたが、餌付けをやめて(禁止されて?)から 今では数十羽程度です。 ラムサール条約湿地に登録された化女沼が古川にあるので、 きっと他の白鳥… 続きを読む »

積雪

とうとうというか、ようやくというか、朝起きるとうっすらと雪が積もっていました 今週からずーっと最低気温はマイナスになるということで、 朝晩は路面が凍結しますので運転にはくれぐれもご注意ください。 必ずスタットレスタイヤで… 続きを読む »

最近はこれを

最近のお米はこちらを使っています 「ゆきむすび」 今年の庄内「日本一おいしい米コンテスト」で最優秀賞に選ばれました。 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/11/20091129t72004… 続きを読む »

サンタクロースの設定

12月に入ったので当館でもクリスマスツリーを飾りました。 といってもだいぶ前に女将が飾っていたのですが、書き忘れていました。 クリスマスプランとかそういった洒落たプランはございませんが、 これで館内の雰囲気だけでもクリス… 続きを読む »