月別アーカイブ: 2009年11月

まさかまさかの、感謝感謝。

先日、私宛に封筒がひとつ届きました。 封筒の表には「MBSたびぐみ MD在中」と書かれ、 中には大女将が出演したラジオが録音されたMDが入っていました。 大女将のラジオ出演の様子↓↓ http://echigoyaryo… 続きを読む »

ちょっとネット環境を整備

またネット関係の備品を購入。 もっとネットができる部屋を増やそうかなと急に思い立ちました。 以前、前の会社の方が泊まりに来たときに、 「ここでインターネットは必要ないんじゃね?」 と言われました。 確かにそうかもしれませ… 続きを読む »

大根とたたかう

今日は大女将の畑の手伝い。 大女将が大根を抜き、それを私が葉の部分だけ包丁で切り落とします。 この作業を延々と2時間 腰が痛いやら、膝が痛いやら 他に仕事のある私はここで退散 そのあとも大女将の作業は続きます。 土まみれ… 続きを読む »

新しい物に

写真を見ておわかりでしょうか? もうわかったというそこのあなた。 その通り 畳を張り替えました 全然わかりません というご意見もちらほら聞こえますが・・・畳は本当に替えました 相変わらずの写真の腕はご了承を。 &nbsp… 続きを読む »

干し柿できた。

ようやく干し柿が完成。 最初に干した柿は気温が高くて使い物にならず ここ最近の寒さでやっといい干し柿が完成しました。 それでも少量・・・。 貴重な干し柿は1つずつ、丁寧に使っていきます。 盗み食いなどはしませんよ &nb… 続きを読む »

寒さと緊張で、

雪化粧した花渕山 山の頂上付近が白くなっています。 河原から見る花渕山はとっても綺麗なんですが、 この時期はなんといっても寒い そんな寒い日に縮こまって電話をしているのは大女将 昨日の電話でのラジオ出演時の様子です。 緊… 続きを読む »

大女将、ラジオに出る

明後日18日(水)に大女将がラジオに出演します 毎日放送の「MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ」という番組です。 番組はこちらでご確認ください 電話での出演ですが、持ち時間は20分ほどあるということなので ラジオが楽しみ… 続きを読む »

チョロチョロ、チョロギ

大女将が畑から採ってきたのはチョロギ 1,2cm程のチョロギを土の中から宝探しのように見つけ出します。 シソの汁につけて漬け物として食べますが、なかなか知らない人も多いようで、 その形状にちょっと驚きます カリカリと歯ご… 続きを読む »

終わりか・・・

鳴子ダム。 人影もなくすっかり葉が落ちてさみしい感じに 元々観光客が少ない場所ではありますが・・・ こちら潟沼ももう終わり まだ若干紅葉していますが、先週届いた見頃という情報はどこへやら。 最近の雨と風でだいぶ散ってしま… 続きを読む »

恩師の言葉

歩いて15分ほどの鳴子中学校。 先日、中学の時の体育の先生が夜のお食事休憩にこられました。 先生は私が所属していたバレー部の顧問。 今ではコンビニも近くにない中学校の校長だという 立派になったものだ。 ←上から目線 先生… 続きを読む »