月別アーカイブ: 2009年8月

腕を磨く

こんにちは、新米若旦那です。 栗原市にある”工房みつづか”さんのご主人からこちらを頂きました 宮城県一迫、八ツ鹿踊りの木彫りの置物。 ご主人が作った一品です 職人さんというのは凄いですね 自分の腕… 続きを読む »

次を見つけないと

こんにちは、新米若旦那です。 昨日一昨日とちょっと体調を崩してしまいました 疲れから熱がちょいと出たような感じですね もともと扁桃腺がでかくて熱が出やすいので気をつけてはいるのですがやっちゃいました。 でも半日休んだら熱… 続きを読む »

10回ゲーム

こんにちは、新米若旦那です。 犬の散歩の途中、江合川で投網をやっている人たちを発見 江合川での釣り情報はこちら→やっぱ、江合川だっちゃ 当館からすぐの江合川は宮城県北部から中部を流れる川です。 この川を昔の人は舟?で渡っ… 続きを読む »

メールをいただきました

こんにちは、新米若旦那です。 先日ご宿泊いただいた○本様からステキなメールをいただきました ありがとうございます。 メールでは「初めてなのに久しぶりに戻ってきたと感じられた時間」 という言葉までいただき、従業員みんなでニ… 続きを読む »

春に向けての準備

こんにちは、新米若旦那です。 畑のホオズキがオレンジ色に変わっていました 綺麗なオレンジ色ですね 食用もあるらしいですが、こちらは観賞用としてロビーなどに飾られます。   娘と河原を散歩していると雑草だらけにな… 続きを読む »

夕食は変わりご飯

こんばんは、新米若旦那です。 当館の夕食では白米の他に「炊き込みご飯」をご用意しています。 今は舞茸ご飯やこうなごご飯、秋には栗ご飯へと変わります。   「炊き込みご飯」のことを「変わりご飯」とは言いませんか?… 続きを読む »

河川敷のコスモス

こんにちは、新米若旦那です。 今日は温かかったのにカラッとしていて秋の空気を感じれる日でした。 朝晩はとても涼しい風が吹き、窓を開けて過ごすのも気持ちいいものです。 先日のお花ネタに続き、今日は河川敷のコスモス 春には菜… 続きを読む »

館内のお花

こんにちは、新米若旦那です。 ロビーや客室などに飾ってあるお花。 そのほとんどは大女将の畑で育てたお花です なので基本的にお花を買うことはほとんどありません。 あまり豪華なお花ではないのですが、ほのぼのとするお花たちを飾… 続きを読む »

看板犬?

こんにちは、新米若旦那です。 コメントをいただいた「お盆におじゃましました」さんの娘さんからのご要望にお応えして、当館看板犬のご紹介です。 こちらの彼女はゴールデンレトリーバーのメイ。 そしてご覧の通りのメタボ犬です い… 続きを読む »

温泉に振り回される

こんにちは、新米若旦那です。 2週間ほど前の話。 お盆で忙しくなる前に「不動の湯」の源泉付近の配管などの点検および清掃を行いました。 その直後、いつもはこんなに綺麗な乳白色の温泉が・・・ 突然 透明になってしていました … 続きを読む »