月別アーカイブ: 2009年6月

お部屋の模様替え

こんにちは、新米若旦那です。 今日の朝はどしゃ降りの雨の音で目が覚めました。 気温も久しぶりに20度にとどかず、ひんやりとしていました。 明日も午前中は雨のようで、なんとも梅雨らしい天気です   少しずつお部屋… 続きを読む »

ナスとピーマンを収穫

こんにちは、新米若旦那です。 大女将の畑では今日も野菜が収穫されています。 こちらはナス素揚げや煮浸しでどうぞ。   ちょっと小振りなピーマンサラダなど色々な場面で登場します。   先日、知らない番号… 続きを読む »

赤紫蘇も畑で

こんにちは、新米若旦那です。 暑い 冷たいアイスとジュースがたまらなく欲しくなってきます。 暑いのも寒いのも苦手なので、できれば春が長めだと嬉しいです。   当館には広い山の畑と小さめの庭の畑があります。 庭の… 続きを読む »

カボチャができました

2ヶ月前に植えたカボチャがとうとう収穫できるまで大きくなりました これからはこのカボチャを天ぷらにしたり、煮物にしたり、特製カボチャスープにしたりと、色々な姿でお目見えいたします。 あまくて美味しカボチャをぜひご堪能くだ… 続きを読む »

夕焼けがきれい

だいぶ日が長く感じるようになってきた今日この頃。 午後6時を過ぎてもまだ明るく感じます。 花渕山に沈む夕日がとても綺麗です 涼しくなった夕方に散歩するのもいいかもしれません。   久しぶりに伊坂幸太郎さんの小説… 続きを読む »

政宗公まつりのポスター

今日の新聞。 政宗公まつりポスターBASARA見参! お隣岩出山の政宗公まつりのポスターに「戦国BASARA」に登場する伊達政宗と片倉小十郎のキャラクターが採用されたんだとか。 歴史好きの女性「歴女」を呼び込む狙いもある… 続きを読む »

単純作業の末には・・・

昨日いただいた梅を特製の梅酒や梅煮に使うため、ホークで刺しまくりました これがなかなか終わらない・・・。 刺しても刺しても袋には梅があります。 なかなか梅に刺さらないし、手は痛くなるし、気が遠くなる作業です。 単純作業の… 続きを読む »

梅酒の梅

親戚から梅をいただきました。 当館の梅はまだ早いので、この梅を処理して特製の梅酒作りです。 梅がよく漬かるように、”ホークで刺す”という単純作業が延々と続くのです 刺すべし、刺すべしです。 これも… 続きを読む »

川渡ホタルスポットマップ

久しぶりに日が射してムシムシした日でした。 こんな日はホタルがよく飛ぶのです。 ということで、ホタルスポットへの地図を作成してみました。 まずgoogleマップをWordに貼り付け、次に文章を入れて、はい出来上がり ええ… 続きを読む »

かぼちゃジャングル

大女将の畑をのぞいてみると、かぼちゃゾーンが大変なことに 伸びに伸びたつる。そして大きくひらいた葉・・・。 かぼちゃのジャングルになってるじゃないですか 花が咲いているのは見えましたが、肝心の実はまだまだといったところ。… 続きを読む »