月別アーカイブ: 2009年5月

藤を食べる

こんにちは、新米若旦那です。 昨日お出しした天ぷらに変わりダネが一つ これは藤の花 山から採ってきた藤を水で洗って、花だけ外して天ぷらにします。 紫が映えて天ぷらのお皿が華やかになります。 味は、というと・・・ これと言… 続きを読む »

ぴーちゃんとは

こんにちは、新米若旦那です。 今日は竹の子を沢山いただきました あまりにも沢山あるので、アク抜きをした後で長期保存できるよう大女将が塩漬けにしました。 採れたてで食べるのが一番ですが、大量にいただいた時はこうやって保存し… 続きを読む »

ピグモンより早く

こんにちは、新米若旦那です。 久しぶりの山菜収穫。 上がワラビで下がミズ(ウワバミソウ)。 たらの芽、コシアブラなどの山菜が終わりこれからはミズが採れるようになります。 この根元の部分が赤く太いミズは柔らかくとてもおいし… 続きを読む »

川を泳ぐ

こんにちは、新米若旦那です。 雲の多い日でしたが、暖かく過ごしやすい一日でした。   だんだん暖かくなってくると、看板犬のメイは川に飛び込みたくなる様子。 散歩の時はひたすら川沿いを歩きます 「ダメいけない」 … 続きを読む »

夏フェスに憧れる

こんにちは、新米若旦那です。 ロビーのお花がシャクヤクに変わりました。 まだ蕾ですがもう少しすると、ボタンによく似たきれいな花が咲きます。   若女将が大学時代にアカペラサークルに所属していてたお話を覚えている… 続きを読む »

素早く写真を撮る

こんにちは、新米若旦那です。 今日は生きたウグイをいただきました。 このウグイを大女将が甘露煮にしておいしくいただきます。 写真はちょいとグロテスクですが、ちゃんと器に盛ると美味しそうに見えるんですよ。 じゃあ、なんで器… 続きを読む »

ゲロゲ~ロが聞こえる

こんにちは、新米若旦那です。 今日は雨でしたね 昨日はあんなに暑かったのに一日一日でかなりの気温差。 やはりまだストーブはしまえません。   この時期、雨が降ると奴らが騒ぎ出します。 ゲロゲ~ロと騒ぎ出します。… 続きを読む »

絶景の「美豆の小島」を

こんにちは、新米若旦那です。 とにかく暑い日でしたね でもまだヒーターを完全に仕舞えないのが寒冷地の悲しさ・・・。 いつ突然寒い日がきてもいいように、ロビーにはまだヒーターが待機です。   さて、川渡の小黒ヶ崎… 続きを読む »

少しは考えています

こんにちは、新米若旦那です。 最近ではワラビがだいぶ採れるようになりました。 ワラビのしゃきしゃきした歯ごたえっていいですよね この時期に大量にワラビを収穫して大女将が長期保存できるように処置をします。 そのワラビが冬に… 続きを読む »