月別アーカイブ: 2008年11月

そろそろころあい

こんにちは、新米若旦那です。 以前吊るした干し柿もそろそろ食べ頃。 ブログを読んでいただいたお客様が、干し柿目当てに訪れたほど。 徐々に夕食にお出ししてますので、夕食に登場した時はぜひあま~い干し柿をご堪能ください。 &… 続きを読む »

沢庵の準備は着々と・・・

こんにちは、新米若旦那です。 日本の食卓には欠かせない沢庵漬け。 当館では沢庵漬けも時期によって自家製を使っています。 沢庵漬けを作るのに欠かせない食材とは? ・・・そりゃあ大根ですね。 大根がなければただの黄色い汁です… 続きを読む »

11月22日今日の天気

おはようございます。新米若旦那です。 やっぱりこの時期スタットレスタイヤで来るべきか、ノーマルでも大丈夫か悩むところ。 川渡の天気をのせてお客様に情報を提供できればと思います。 ただ山沿いの天気は変わりやすいので「今日は… 続きを読む »

冬をなめちゃいかんよ

新米若旦那です。 朝起きるとまさかの積雪・・・。 やっぱ鳴子の冬をなめちゃいかんですね。   関東に住んでいた時もたま~に雪が降ることがありました。 雪が降っている時に外を歩くと、なんだか違和感がある。 周りの… 続きを読む »

そろそろ冬が始まります

こんばんは、新米若旦那です。 久しぶりの更新。ちょっと日があいてしまいましたね・・・。 この前は紅葉がまだ見れるとか言っていたのに、朝に花渕山を見ると雪が積もってるじゃないですか。 寒いとは思っていたけど、とうとう雪が降… 続きを読む »

川渡(かわたび)は小春日和

こんにちは、新米若旦那です。 今日は暖かな小春日和。 昨日の寒さは何だったんでしょうね。 天気予報によると週末までは暖かいようです。   鳴子峡の紅葉もそろそろ終りで、もう冬が来るのかぁと思っていましたが、 当… 続きを読む »

お風呂で紅葉も楽しめたり

新米若旦那です。 当館の小さな露天風呂でも紅葉が楽しめたりします。 紅葉した葉がお湯に浮かんで、なかなか良かったりもするんです。 でも最近は一日にかなり葉が落ちるので、これではちょっと風情がないだろうということで、日に何… 続きを読む »

今日は暖かい一日

おはようございます。新米若旦那です。 今日はなんだかとても暖かいようです。 昨日も暖かかったので、窓掃除のついでに花渕山を写真におさめて見ました。 紅葉も終わりに近づいてきましたが、当館のすぐ近くでも綺麗に銀杏が紅葉して… 続きを読む »