月別アーカイブ: 2008年10月

秋はこれ!!

こんにちは、新米若旦那です。 大女将がばっさばっさと葉の部分を切っている、この植物が何か分かりますか? これは里芋。 今食べるのは根の部分ですが、葉の部分は大女将の背丈と同じ大きさにまで育ちます。 トトロが傘代わりに使っ… 続きを読む »

小黒崎、紅葉見頃です。

新米若旦那です。 小黒崎観光センター前の紅葉が見頃です。\(^▽^)/ いつもの携帯のデジカメじゃなく、いいカメラで写真を撮ってきました。 きれいに写っていると思いますが、いかがでしょうか? とにかく電線と電信柱が邪魔で… 続きを読む »

寒くなったらひと工夫

こんにちは、新米若旦那です。 朝食の定番のカボチャの煮物。 寒くなってきたら、このカボチャがひと工夫されさらに美味しい料理に変わります。 まずは大女将の畑からある豆を収穫。 それを天日干しにします。 天日干しされた豆がこ… 続きを読む »

干し柿作成中

こんにちは、新米若旦那です。 毎年、親戚から干し柿用に柿をた~~~くさんいただきます。 それはもう驚くほどたくさん ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 今年もたくさんいただきました。 頂いた柿を干し柿にするため、家族みんなでせっせと… 続きを読む »

運がよくなるにゃん

こんにちは。新米若旦那です。 版画家の大野さんから作品を頂きました。 私が好日館で大野さんの作品を購入したことを知り、共通の知り合いを通して作品をいただきました。 大野さんありがとうございます。 頂いてすぐに館内に飾りま… 続きを読む »

15日の潟沼の紅葉

こんにちは、新米若旦那です。 潟沼をもっとメジャーにするべく、12日に続いて今日の潟沼の紅葉具合です。 赤や黄色などさらに綺麗な色あいになっていました。 鳴子峡の渋滞がいやだという方・・・ いいですよ、潟沼!! 行ってみ… 続きを読む »

潟沼の紅葉は・・・

どうも、新米若旦那です。 鳴子峡の影の影に隠れてあまり日の目の当たることのない紅葉スポット・・・ 潟沼。 大昔の噴火によってできた日本一の強酸性(たぶん)のカルデラ湖です。 「鳴子の始まり」的な存在にも関わらず、車じゃな… 続きを読む »

ふだん着の温泉。明日放送です。

NHK総合テレビで明日12日14時5分~14時15分まで『ふだん着の温泉』が放送されます。 今回は「学生たちの”わが家の湯” 川渡(かわたび)温泉」 そう!!我らが川渡です。 川渡にある東北大学の… 続きを読む »

守ったよ、いちじく!!

こんにちは、新米若旦那です。 この間、大女将とテグスを張ったいちじくの木。 テグスでグルグル巻きにしたかいもあって、立派ないちじくが収穫できました。 \(*^▽^*)/ 悔しそうに鳴くカラスを見てしめしめと思いつつ、仕返… 続きを読む »

大女将と畑に行けば・・・

こんにちは、新米若旦那です。 朝から大女将に誘われ山の畑に行ってきました。 畑まで送っていくことはあっても、あまり手伝うことの少ない私。 今日はなにやら力がいる仕事だから手伝ってほしいとのこと。 力のいる仕事・・・ それ… 続きを読む »